2017-11



    嬉しい声。

    先日のヨガクラスで。

    とても肩がこっていて、エステに行ってマッサージしてもらったけど、その時は少し症状が軽くなったけどまたすぐに元に戻ってしまって、どうしたものかと思っていたのが、クラスが終わったら嘘みたいに軽くなってすっきりしました!というお声を頂きました。
    エステでも、肩に指が入っていかないですね~~と言われていたそうです。

    マッサージなどで人にもんでもらうのも気持ちいいですが、自分で体を動かすのも大切です。肩がこる→肩周りの筋肉が固まっている→動かすとほぐれる。ヨガでは体のいろいろな部位をいろいろな方向に動かすので、とてもいいと思います。
    自分で体を動かす事のもう一ついい点は、体の感覚に敏感になっていくという事だと思います。ヨガにかかわらず、体の細部に意識を向けていきながら体を動かしていくエクササイズ、ピラティスやトレーニング、もちろんヨガもですが、それらをすることによって、体からの信号をキャッチしやすくなる。

    今、肩に力が入っているな、とか、腰がなんとなくだるい、とか、気(エネルギー)が上半身に上がりがちになっているな、とか呼吸が浅くなっているとかとか。自分の体で起こっていることに対して敏感に気が付いていく事ができる。

    肩こりなどもちょっとかたまり始めた時点で気が付いて、自分でその都度ほぐすことができれば、症状が重くなる事はさけられます。上半身、特に頭に気が上がっているという事は交感神経が優位になり気味な状態ですので、気が付いたときにちょっとゆったりくつろいでみるとかすることで、バランスをとっていくことができる。

    普段意識をあまり向けないところには鈍感になっていきますから、体を意識を繋げていくためにも、自分で自分の体を動かす事は大切です。

    その方、体脂肪率が10パーセント下がったとも。^-^

    他の方ですが便秘がひどくて薬をずっと飲んでいたのが、薬を飲まなくても大丈夫になったという嬉しい声も。

    四十肩になりそうだった症状が改善されたとも。


    嬉しい声が続いております。(^^)


    ただ、手足が冷たく、なかなか足が温かくならない方もいらっしゃり、どうにか温かくならないものかなーと思うのですが、これがなかなか。こういう方々に共通しているのは、普段から汗をかきづらいという事です。たぶん太陽礼拝を30分くらい続けてやれば多分足先まで血が巡ってくれるかな~と思います。

    今度やってみましょう。^-^



    関連記事

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    継続は力なり。 «  | BLOG TOP |  » 筋肉に柔軟性を。

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

