2017-11

    スポンサーサイト


    継続は力なり。

    冬の風が強くなってきました。歩いて買い物に行く身としては、冬は覚悟が必要です。笑

    先日、クラスが始まる前に、「先生、手が床につくようになったんです!」という生徒さんがいました。
    こんな感じ。
    IMG_0234.jpg

    「以前はどのくらいだったんですか?」と聞いてみると、以前はマイナス数十センチでした」とのこと。
    で、やってみてくれました。
    IMG_0233.jpg

    おおおお~~~。だいぶ柔軟性が増えました!
    いつの間に。笑

    前屈では脚の裏側の筋肉やお尻の筋肉がかたかったりすると、深く前屈する事が妨げられてしまいます。脚の裏の筋肉や骨盤まわりの筋肉が硬いと、それらの筋肉の動きの悪さをカバーしようとして腰に負担がかかって腰痛にもなりやすいです。

    この方、スタジオがOPENした頃から通ってきて下さっているので、ヨガももうかれこれ半年ほど。最初の頃は体の使い方が良くわからなかったようで、ポーズもかなり易しいバリエーションでやるのにも必死な様子で見ている方がはらはらしてしまう程でしたが、今ではポーズもポーズらしくとれる様になってきていて、私も安心して見ていられるようになりました。^-^

    体の使い方がわからないというよりかは、体とのコミュニケーションが上手くとれず、体もパーツ毎にバラバラな感じでしたが、体とのコミュニケーションのとりかたがスムーズになり、体の方もパーツ毎の連絡がうまくとれるようになって、体にまとまり感というか一体感が感じられる様になったというのが、私の印象です。

    これからも楽しみです。^-^

    生徒さんが変化していくのを見るのはとても楽しい。


    そうそう、薪ストーブ稼働し始めました!
    かなり暖かいです!
    ヒートテックなど来ていると暑くてしかたないので、クラス中は薄着でどうぞ。

    それからですね、冬の間、薪ストーブを使ったクラスは暖房費として100円頂いております。
    薪ストーブ貯金をして、薪ストーブのメンテや薪代に充当させて頂きます。
    ご協力のほどよろしくお願い致します。

    昨日の夜のクラスのシャバアーサナの時にとった写真。
    IMG_0238[1]

    奥の炎が薪ストーブ。写真だと真っ暗な感じですが、部屋中に炎の揺らめきがゆらゆらと揺らめいて、とてもいい感じです♡

    楽しみにしていてくださいね~~。^-^



    関連記事
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    薪ストーブスウィーツ♡ «  | BLOG TOP |  » 嬉しい声。

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

