2017-11



    12月のプログラム

    薪ストーブ、めっちゃ暖かいです。
    薪ストーブがとても気に入って薪ストーブネタばかりです。

    日中のクラスは暖かいくらいですが、夜のクラスは暑いくらいになります。スウィーツのドライアップルも大変美味しく皆さんに喜んでもらい、私も大変うれしゅうございます(´∀`)


    さて、12月のプログラム。

    寒いと無意識でぎゅっと肩をすくめて体を縮めますので、肩も凝りますし、背中も硬くなりやすいです。ですのでやはり肩周りをほぐして、その後にしっかりと肩周りの筋肉を使っていく事で筋力をつけていくようなプログラムになっています。&いつもよりもより呼吸に意識を向け、お腹でしっかりと呼吸していく事で、内臓の血流を良くし、体の内側から温まっていくような事も意識してポーズを行っていきます。

    クラス後半、胸を開いたり先月に引き続きねじりのポーズも。

    IMG_0261.jpg バラドヴァージャ・アーサナ


    で、皆さんがいろんな意味で一瞬ひくポーズ。

    IMG_0248.jpg  トーラアーサナ(天秤のポーズ)

    目がいってます。すみません。よけい怪しい。笑
    これは肩周りの筋肉強化と、骨盤底筋や腹筋や腹筋の奥にある筋肉の引き上げの感覚を体感することを目的としています。その結果、浮きます。でも手はしっかりと床についてますので安心してください。笑
    年末ですし、楽しみながらできるといいなと思っています。

    これまでに何人か浮いてます。笑

    で、このポーズのイージーバージョン。

    IMG_0258.jpg

    この引き上げの感覚がつかめるといろんなポーズに応用でき、ポーズの質も変わってくるかと思います。

    12月の最終週は+αでまた別の楽しい楽しいポーズもしていく予定です。^-^
    そして、薪ストーブが本当に良いので、よりリラックスを深めていく様な流れにしていきたいと思っています。

    笑って、楽しんで、くつろいで、肩の力を抜いて新しい年を迎えていきましょう。



    関連記事

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    ヨガとケーキとキーマカレーとおばちゃん。 «  | BLOG TOP |  » 薪ストーブスウィーツ♡

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

