2017-11



    くっ!!

    12月のプログラムの後半のトーラーサナ、皆さん、頑張ってトライしています。
    12月のプログラム。

    最初は体の使い方のこつなどを説明しますが、最終的には「くっっ!!」の連発になっております。笑
    このポーズで骨盤底を引き上げる感覚を表現すると、、「くっ!」になります。
    「そう、そこをくっっと!!!!」 「そこからくっっ!っと!」  「くっっ!」  「もうちょいくっっと!!」

    しつこくやっていると、わずかでもその「くっ!」の感覚をつかむ人、つかまない人、それぞれです。
    あまりしつこくやると嫌がられるので、適度なところでやめています。笑

    でも、この「くっっ!」の感覚がつかめると、体の中心から動いていく感覚もつかめるようになり、ほんとうに体の表面の余分な力を抜いて動いていく事ができるようになります。

    頑張るところは頑張って、必要のないところは頑張らない。

    これはとても大切だと思います。

    要らない事はしない。

    そのためにはここははずせない!という本当に必要な事を見極める観察力が大切になってきます。
    このポーズを通して本当に大切な事を見極める力を養っていきます。

    ほんまかいな。笑

    ま、多少大げさですが、コアを使う感覚がつかめると、体の表面の要らない力が抜けられますのでリラ~~ックスしていろんなポーズができてきます。リラ~ックスすると呼吸が深まり、呼吸が深まる事でまたリラ~ックスして体がほぐれていきますので好循環です。日常生活でも応用できますね。


    で、この「くっっ!」の感覚がわかると、こういうポーズもできてきます。

    IMG_0250.jpg  カラスのポーズ

    いずれクラスでやりたいなと思っています。^-^

    トーラーサナも今はできなくても、ある時やってみると、「あ、できた」とふっとできてしまう事もあります。というかきちんと体を動かす事を続けていればできるようになります。そういう時に自分の体が成長したんだな~~~としみじみと自分の体が愛おしく感じられるようになります。それが楽しくて新しいポーズにもチャレンジしていきたくなります。ま、私はですが。

    カラスのポーズもこつをつかめば以外に簡単にできます。


    できなかったポーズがふっとできるようになったときの喜び。

    ヨガを通してご自分の成長、味わっていきましょう。







    関連記事

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    歩くこと «  | BLOG TOP |  » ヨガとケーキとキーマカレーとおばちゃん。

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

