2017-11

    スポンサーサイト


    時にはアプローチを変えてみて。

    今週は今年最後のクラスという事で、クラスの前半は太陽礼拝を20回、後半はひとつのポーズにじっくりと時間をかけリラックスを深めて、さらにシャバアーサナではいつもと違う導入でより深いリラックスを体験していくという内容にしてみました。

    よく年末恒例で太陽礼拝を108回やるというのがありますが、まぁ、それはそれとして、ひとまず20回。最初皆さん、「えっ!20回!?」と驚きますが、終わってみると以外に余裕でしたね。^-^  じんわりと汗をかきました。 太陽礼拝Bが入らないので疲れなかった!という声もありました。

    太陽礼拝の様に一呼吸一動作で連続して、呼吸の波に乗って動いていくスタイルをヴィンヤサフローといいます。アクティブな陽のヨガ(動のヨガ)。動きを身体が覚えるまで、もしくは呼吸と動きの連動がぎこちないうちはついていくのに精いっぱいになりますが、動きを覚えて呼吸の波に乗って動いていけるようになると、余分な力を抜いて動いていけるようになり、動きの質が変わっていきます。あまり疲れなくなる。気持ちいい。集中力も高まり、無心の状態になっていきます。

    一方後半はひとつのポーズを長めにとる陰のヨガ(静のヨガ)のアプローチで心と体の状態を受動的なものにしていき、脱力&脱力&脱力。。。  陽の部分でエネルギーを高めた分だけ陰のエネルギーも深まります。

    そして最後のシャバアーサナでは私が長めの呪文をぶつぶつと唱え(笑)、いつものシャバアーサナよりも深いリラクゼーションを感じたという方もいらっしゃいました。呪文が効いたようです。^-^  リラ~ックスしてまるで温泉につかっているようだった、、、また、終わった後、いつものクラスよりも身体の力が抜けているという方も。しっかり動いた後はその分リラックスも深まります。

    私的にはこの陰陽ミックスのヨガが大好きなで、今回年末にあやかって皆さんに体験して頂きました。^-^  ほんとはビンヤサフローのクラスも作りたいのですが環境的に難しく、でも今後、一か月の中でこの週はヴィンヤサフローのクラスという風にして取り入れていくのはありかな、と考えております。

    アプローチが変わればまた違った発見がありますものね。

    この年末特別プログラムがご自分への癒しと同時に周囲への感謝に繋がり、穏やかな心で新年を迎えられる事を願って。




    曇り空も美しい。


    関連記事
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    年末のご挨拶。 «  | BLOG TOP |  » レーチェ ~街はずれのcafe~

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

