2017-11

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    ヨガの八支則

    ヨーガスートラという紀元3~4世紀ころにまとめられた、ヨーガの教えが詰まった書物があります。その中にヨーガの八支則という八段階の教えがあります。

    ①道徳律 生活の中で気をつけること。他人を傷つけるような言動を慎む、嘘をつかない、他人の物を盗まない、規則正しい生活、不要なものを抱え込まない、といった日常生活を気持ちよく過ごしていくために大切な事。

    ②規律 生活の中で実践していくこと。自分自身や衣服、身の回りを清潔に保ち、考えや心もスッキリさせておく、今あるものに満足すること、自然のリズムや秩序に調和した生活をすること、自分を鍛錬すること、といったより充実した日常生活を送るために大切な事。

    ③体位法 身体を整え、身体の中の巡りを良くする。心と体をひとつに合わせていく。

    ④呼吸法 呼吸を整えることで私達の生命力をより良い状態に育むこと。

    ⑤感覚のコントロール 5感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)に溺れたり振り回されたりせずに、感覚を意志で収めること。

    ⑥集中 心をひとつの事に集中させること。

    ⑦瞑想 集中した状態が続き集中が深まり、心が安定して無心な状態。

    ⑧三昧 瞑想状態がさらに深まり、身体と意識は眠っているように安らかで、心と思考は目覚めていて研ぎ澄まされている状態。心と体が完全に調和している。


    ヨーガの目指すところは⑧の三昧。何にも心乱されることなく心が究極に平穏な状態にあることを目指してこの八段階を日々実践していきます。

    で、クラスで身体を動かしているのは③の体位法(アーサナ、ポーズ)にあたります。いろいろなポーズをすることによって柔軟性や筋力をつけて身体を整えるのと同時に、深い呼吸と共に身体の細部に意識を集中しながら動いていく事によって身体の隅々まで血液が行き渡り、細胞が活性化され身体の滞りを解消していきます。ヨガをした後に体が軽くなる、リフレッシュするというのもこの効果の表れのひとつです。

    特に体をあまり動かさなくなった現代では、身体の中の巡りが滞り、不調をまねきやすい状態でもありますので、身体の巡りを良くすることを目的としたヨガのアーサナがいわゆるヨガとして、多くの人に受け入れられています。(涌谷ではまだそんなに受け入れられてないですが(;д;)、、、首都圏ではそこそこヨガ人口多いです)

    体が整い、安定して快適な姿勢を保てる身体で呼吸法を行う事によって、とても落ち着いた穏やかな呼吸になり、心も整っていきます。心の乱れは呼吸の乱れとなって現れます。逆もまた然り。 そして身体と心が整うことによってより深い集中状態が育まれていく事ができます。体調もすぐれず、心も何か不安を感じている状態では何かに集中することは難しいですよね。


    で、何が言いたいかといいますと、今月のクラスは呼吸をより深めるためのプログラムでして、そう、身体を整えるのはもちろんのこと、では何のために体を整えているのかという事を少し意識してやっていけたらいいなぁ、と思っています。

    もちろん最終的なヨガのゴールを目指すかは別として、ヨガの教えの八つの流の中でアーサナがあり、アーサナの後もその流れが続いていくという事を頭の片隅にでも置いておいてもらえれば嬉しいなぁと思います。


    そう、クラスの後半でやるシャバアーサナ。⑧の三昧の状態に近いんですよ。身体と意識が眠っているように安らかで、心と思考は目覚めていて研ぎ澄まされている状態ですと三昧な状態ですが、身体と意識が眠っているように安らかで、心と思考もお休みしてしまったら、、、それは睡眠です。シャバアーサナの後の合言葉が「おはようございます」の方もたくさんいます。笑   でも、それはそれでいいのです。シャバアーサナが実は一番難しいアーサナだとも言われていますし。  でも、シャバアーサナの時のご自分の状態もヨガを続けていくうちに変化していきます。身体に対する感覚が変わってきたりするとシャバアーサナの入りかたも変わってきますし、私はシャバアーサナは自分の意識の状態、もしくは意識のレヴェルがシャバアーサナに表れるのだなぁと感じます。

    まぁ、私も⑧の三昧の境地にはまだかすりもしてないですが。


    だいぶ長くなりました。。。


    という事で今月も楽しくヨガしていきましょう☆

      
    坐禅。私が以前働いていたお寺での風景。






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