2017-11



    2月は股関節です。

    今日はヨガ講師向けの講習会に行ってきまいた。私が仙台でお世話になっているシュリーヨーガで毎月一度行われています。(月毎のプログラムはこの講習会がベースになっています)

    今回は股関節がテーマ(2月のプログラムになります)。
    股関節周りのインナーマッスルの伸びを感じながら、股関節が詰まらないようにポーズをとっていきます。股関節周りの筋肉が柔軟でかつしっかり使える事で、体内の巡りがぐんっと良くなります。(脊柱から出ている神経やリンパや血管は股関節周りの筋肉の間を通って下腿へ伸びています。ですのでそれらの筋肉の柔軟性と機能をあげることで血管等の流れや伝達も改善されます)

    IMG_0719[1]
    木のポーズもまず椅子を使って股関節周りの筋肉を伸ばして股関節にスペースがうまれる感覚を確認。その後椅子をはずして一本足でバランスをとっていきます。

    IMG_0720.jpg
    方立ちのポーズもプロップス(道具)を使って丁寧につくっていきます。このポーズは脚をしっかりと天井に引き上げていく事で股関節周りにスペースが生まれます。

    身体の中のスペースを感じることで気持ちも広がっていきますよ。^-^

    ご自分の身体を丁寧に感じて、自分の身体に対する感度を上げていく事で身体への気づきも大きくなりますし、身体のちょっとした不調も自分で改善していく事ができるようになります。


    だいぶ冷え込んでおります。
    温かくして風邪などひかないようお気を付けくださいね。



    関連記事

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    2月のスケジュール «  | BLOG TOP |  » 出張ヨガ@石巻

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

