2017-11

    スポンサーサイト


    身体が軽いと心も軽い。

    最近のクラスでまたまた嬉しい声が届いています。

    ヨガをもう半年ほど続けているSさん(40代)。この方は肩こりがひどく、ひどい時には頭痛やめまいがして病院に行くほどだったそうです。が、ヨガを始めるようになって若干の肩こりはあるものの、頭痛やめまいの症状はなくなったそうです。なので週に一回は必ずクラスに来ています。で、先日、最近は肩こりもなく、不快を感じるような症状が一切ない日もあり、そういう時は自然と笑みが出るほど気分がいいんです、と伝えてくれました。身体が軽くなって心も軽くなったと。

    すばらしい。

    これほどてき面にヨガの効果が表れる身体とは。笑

    体が軽く感じられるという事は、体内の巡り(血液循環、リンパ液の循環、神経伝達等)が良い状態というサインです。自分の身体の中の巡りが良くなれば、自分の身体が心地良い状態なので気分も自然と晴れ渡ってきますよね。

    そうすると自分の内にゆとりが出てきますので、周囲とのコミュニケーションも円滑になりやすいです。自分に余裕が無いと、ちょっとの事でイラッとしてしまいがちでも、気持ちに余裕があると、まぁまぁと笑って過ごせたりします。傍から見ていても笑顔が多くて楽しそうな人を見ているだけで、幸せな気持ちになったりしますし話しかけやすいですよね。

    ですので、ご自分がhappy♡な状態でいることは、ご自分の周りの人にとってもhappy♡♡なのです。

    ご自分の体内の巡りを良くすることで、自然とご自分の外の環境の巡りも良くなっていく。

    すばらしい。^-^


    で、この方、今冬はいつもの冬よりも着るものが一枚少なくても寒くない事に気が付き、体温を測ってみたところ、なんと体温も35.8度とかだったのが36.3度にあがっていたそうです。以前は体調も崩しやすかったのが今は大丈夫と。そして生理周期がぴったり28日でくるようになったと。

    う~~ん、いいことずくめですね。体温あがったのは筋肉がついたからでしょう。面白い事にその時に一緒にクラスを受けていたCさん(30代)は、仕事が忙しく2kg痩せたそうです。ヨガも来れたり来られなかったり。自分でも筋力が落ちてるな、、と思っていたところ、風邪をひき熱っぽいなと思って体温を測ったら、なんと36.3度しかなくびっくりしたそう。体温が落ちていると言ってました。。

    筋肉は大切です。筋肉は体内でも一番多く熱を生み出す働きがありますので、筋肉量の低下は低体温に繋がります。体温が下がると基礎代謝や免疫力もさがります。


    まだ嬉しい声がありますが、長くなりますのでまた次回に。


    まずは身体を整えましょう!



    箟峯寺の仁王像。筋肉ムキムキ。そしてかわいい♡。笑



    関連記事
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    身体年齢 «  | BLOG TOP |  » 田舎ヨガツアー 

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

