2017-11

    スポンサーサイト


    涌谷のパワフルスポット! 箟岳山

    昨日、地方創生の一環として涌谷町が開催している「涌谷まち・ひとデザインラボ」のフィールドワークに行ってきました。

    コースは箟岳山(箟峯寺・牧場・栗農園)→黄金山神社→天平ろまん館→黄金の郷(産直)。

    箟峯寺は大同2(807)年に建てたものと伝えられています。ただ観音堂は2度に渡って焼失し、現在のものは嘉永4(1851)年に再建されたものです。かつてこの地は殺生禁断、女人禁制の聖地で、大門から一歩ふみこめば、罪人も捕らえられなかったと言われるような、ただ一つの村外地だったそう。また、奥州鎮護の祈願所として南北朝時代には葛西・大崎の両氏、江戸時代には仙台伊達藩の外護を受けたという歴史あるお寺さん。




    そして箟峯寺の仁王像は微笑みの王なんです。

      

       

    一月には数百年に渡って引き継がれているという神事(二人の稚児が12本の矢を射て、矢の当り方で12か月の天候と豊凶を占う(県重要無形文化財))も行われます。

       



    樹齢900年の杉の木もあります。(写真はありません。。) あとね夫婦杉とかもありますよ。

    そしてなんといっても展望が良い!!!



    ほとんど田んぼ。田んぼに水が張ったころ、一面緑になった頃、稲が実って黄金色に輝く頃、季節毎に美しい風景が一望できます。

    そして、箟峯寺から少し下っていくと、石仏広場があります。


    ここはキャンプもできますよ。水場もあります。ひろ~~いので子供たちものびのび遊べます。

    で、広場からまた少し下ると、、、、

    なんと!!羊を飼っている牧場があります。

      メ~~~
      メ~~~~
      生後一週間!

    この牧場はなんと栗農園でもあり、羊は栗農園に放牧し、草を食べ糞をし、そしてその糞が栗の木の栄養になるという循環型農園。秋には栗広いもできます。→箟岳山観光栗園

    もうかわいい羊ちゃんにめっぽう癒されました♡♡  猫ちゃんもたくさんいましたよ♡  名付けてメ~ニャ~ランド。笑
    ここを管理している方のお話も聞くことができ、、、、感動でした。


    箟岳山には他にも、湧水が出るところがあったり、日本昔話に出てくるような景色があったり、ゴルフ場があったりなんだりかんだりで、とても魅力あるお山さんです。

    今年は箟岳山でヨガやりましょう。
    去年、ののだけCAMPで野外ヨガやらせてもらいましたが、夜でしたからね。。  今年は青空の下で!

    いろいろ楽しみです(´v`)


    ☆箟峯寺住所 宮城県遠田郡涌谷町箟岳字神楽岡1(涌谷高校向かって右手の道から行けます)


    関連記事
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    『中国伝統医学の薬膳~パワーアップする食べ物』 «  | BLOG TOP |  » 身体年齢

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

