2017-11

    スポンサーサイト


    徒歩組

    相変わらず寒い日々ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
    最近、薪ストーブスイーツをリンゴからバナナに変えてみましたが、いまひとつ不調です。笑
    リンゴほどの感動が得られません。

    さて、先日、ご夫婦でのクラスでした。初めての方です。
    なんと!こちらのご夫婦、車を所有してなく、小牛田から電車で来て下さいました!
    私と同じ徒歩組です(・∀・)v

    なんでも東京から転勤して2年。車を買うタイミングを逃したということで、いつも電車で移動しているそうです。
    もちろん奥様は毎日歩いて買い物へ。

    仲間です。笑

    こちらのお二人は東京から来たということもあり、宮城県内の観光地(B級含む)をほぼいったそうです(主に公共の交通手段で行けるところ)。すごい。クラスの後にことこと家から歩いていけるカフェを教えて差し上げたのですが(レーチェさんとはうす茶屋さん)、なんとはうす茶屋さんには行ったことがあるとの事(涌谷の桜祭りに来て下さったそうです)。涌谷町民でも行ったことが無い人がほとんどなのに!! 笑

    蕪栗沼の朝のマガンの飛び立ちと夕方のねぐら入りも見に行ったとの事。私達夫婦も朝夕と見に行きました。今まで生徒さんにマガンの話をしても、いつも飛んでるし~~、興味ないし~~、みたいな反応でしたが(笑、こちらのご夫婦とは盛り上がりましたよ!!  東京じゃ渡り鳥なんて見る事ができませんからね。。

    田んぼが一面に広がって、冬には土一面の茶色が、春先には水が張られまるで湖が一面に広がったような風景。そして田植えが始まり今度はあたり一面緑の海に染まっていく。緑の濃さが深まっていったあかつきには今度は一面黄金に輝く稲穂の海。そして稲が刈られたあとははるか遠い北の大地から渡り鳥が餌を食べにやってくる、、、。こんなにダイナミックに景色が変わっていくのは東京では味わえません。(だから~~~~??という生徒さんの声が聞こえてきそうです、、、)

    そしてなんと奥様は東京で服飾の専門学校に通っていたとのこと。私も服飾の専門学校に通ってました。そして新宿に服飾の学生が通い詰める布・生地と手芸用品の専門店オカダヤがあるのですが(私も通い詰めてましたよ~~)、なんと奥様はそこのお店で働いていたことがあるとの事。あ~~~~、オカダヤ~~~!!と大盛り上がり。笑

    やっぱり故郷の話でできるのは嬉しいですね。


    そうそう、奥様はヨガに興味があったとのこと。旦那様はヨガにとくには興味はなく、きれいにポーズをきめて身体を動かしていきながら柔軟性をつけていくんだろうな~~というのイメージだったそう。

    で、クラス後。

    旦那様のヨガのイメージが変わったそうです。

    まず、呼吸法があることが新鮮だったそうです。
    そして、呼吸が何よりも大切で、呼吸と共にポーズをとっていく感覚が新しい発見のようでした。
    そしてヨガは自分の身体の使い方を学んでいくことができるものなのだと感じましたとおっしゃっていました。

    自分の身体の使い方、、、身体って生まれたときから私と共にありますし、私の意思で動いてくれますし、あってあたりまえ、動いて当たり前のものという感覚がありますが、でも以外に知らない自分の身体。自分の意思だけではコントロール不可の働きもありますからね。。 それに身体には身体の知性があります。

    ヨガは自分の身体と向き合って、ご自分の身体と呼吸と意識をひとつに束ねていく作業でもあります。
    その過程の中ご自分の身体に関して、もしくは心に関して改めて気が付いていく事もあります。


    おもしろいです。




    町内にある鳥居。入っていったら普通の個人宅がありそうで入っていけませんでした。笑





    関連記事
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    ことこと家ライブラリー «  | BLOG TOP |  » 3月は前屈です。

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

