2017-11

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    日常生活の大切さ。

    クラスで生徒さんに、ヨガを週何回やるのがいいんですか? とたまに聞かれます。

    できれば毎日やってください、とお答えしてます。

    毎日がっつり1時間とかではなく、5分でも10分でも体に意識を向けて動いてあげるだけでもいいと思います。
    もしくは、日常生活の中で、猫背にならないように骨盤の位置を気を付けたり、呼吸に意識を向けて背骨を感じてみたり、呼吸に合わせて胸を開いてみたり、そんな事でもいいと思います。

    日常生活での身体のあり方が、身体の状態を大きく左右していきます。

    日常生活は一日24時間、睡眠時間を除けば18時間くらいです。18×7日で126時間。

    ヨガは週一回で1.5時間。

    圧倒的な差が、、、、((((;゚Д゚))))))) ガクブル。。


    例えば猫背故に内臓を圧迫して、呼吸も浅く、よって身体の代謝も悪く体調がいまひとつ優れないとします。身体が重いとか、疲れやすいとか。そんな方が日常生活で少しずつ背骨を伸ばして呼吸をしやすい状態を作ってあげます。最初は1分でも。そのうちにその時間が少しずつ増えていって、背骨がすっと伸びて呼吸も深い状態である時間の方が長くなったりします。そうしたらその方の体調は改善されていきます。代謝も上がって身体が軽くなる。身体が軽く感じられ、疲れにくい身体になれば自ずと行動も変わってきます。

    行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人生が変わると、かのマザーテレサさんもおっしゃっていますね。。


    身体はやった分だけ応えてくれます。
    (でもやりすぎは中注意です)


    それでは楽しいGWを!










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