2017-11



    優しいベーシック・ヨガ 追記&詳細

    先日、6月から優しいベーシック・ヨガのクラスを増やしましたとご報告しましたが、少し内容について追加します。

    ベーシック・ヨガクラスよりも少し運動量を抑えた内容でとお伝えしましたが、もう少し詳細を。

    優しいベーシック・ヨガクラスでは前半にじっくりと時間をかけて体をほぐしていきます。背骨や肩関節、股関節を丁寧にほぐしていって、身体の奥(コア)を緩めるストレッチなど行って身体を緩めていきます。その後に基本的な立位のアーサナ(ポーズ)をいくつか行い、後半は座位のアーサナで再びゆるゆると身体を緩めていきます。

    ベーシック・ヨガクラスよりも、運動量は抑えられますが、しっかりと身体を動かしてほぐしていく感じです。その動かし方がベーシック・ヨガとは少し違った動かし方になります。ですのでただ運動量を抑えるということではなく、ほぐすことに焦点をあてた動かし方をするので、結果として運動量は少なくなるといった内容です。ちょっとややこしいですが。。 

    まとめると、身体をほぐしてゆるめることに重点をおいた、運動量は少ないけれどもしっかりと身体を動かした感はあるゆったりとしたクラス。   ほんまかいな。。笑 

    ですので、運動は苦手だけど身体を動かしたい方(そもそもヨガは運動苦手な方でも取り組みやすいものですが)、身体が特にかたいな~と感じている方、体力に自信のない方、そんなに動きたくない方、高齢の方、ゆるゆるしたい方などにおすすめのクラスです。

    ベーシック・ヨガとはまた違った身体の感覚が楽しめるとおもいますので、ぜひこちらもご参加してみてください。^-^

    (夜のクラスでは優しいベーシック・ヨガクラスは設けていませんので、夜のクラスの方でやってみたいかたはご相談ください)

    IMG_2673[1] 多肉の日光浴。




    関連記事

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    わくや塾 «  | BLOG TOP |  » 執着

    最新記事

    カテゴリ

    スケジュール (20)
    クラスの様子 (90)
    ヨガを始めて変わったこと (1)
    ヨガ的日常 (39)
    言葉から感じるヨガ (4)
    ヨガって何? (2)
    スタジオ周辺のお店紹介など (24)
    日常 (33)
    手づくりワークショップ (19)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

