2017-11

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    閉じたら開く。

    先月に引き続き、クラスでは胸を開くことをターゲットにして身体を動かしております。
    ヨガのポーズに後屈のポーズがあります。後屈、後ろに反っていくポーズです。

    後屈のポーズは腰で反るのではなく、胸を開いて胸で反るのが基本です。
    腰で反ると間違いなく腰を痛めます。

    なので、いかに胸を開くかが後屈のポーズの鍵になります。

    IMG_3451[1]  後屈のポーズに入るための準備。

    胸を開いて開いて~~~。縮こまっている胸の筋肉を伸ばして、開く胸をつくる。
    Open your heart♡

    日常の生活では胸を開くというよりかは、胸を閉じていく姿勢や身体の使い方が多い。
    スマフォを見る、本を読む、デスクワーク、車の運転、などなど、どちらかといえばネコ背気味になって胸が閉じていきがちです。

    胸の筋肉が縮こまっていると腕も上げづらくなり、肩回りの筋肉もかたまっていきやすいですよ。

    閉じてばかりいないで、時には開く。

    ヨガはポーズをとることが目的ではなく、そのポーズをとることができる身体をつくっていく、もしくは身体を開発していく、その過程でご自分の身体を知っていく。気づいていく。身体を通して自分を見ていく、その作業がと~~~っても大切です。

    どんどんご自分の身体、開発していきましょう♪

    私も目下開発中です(ノ゚ω゚)ノ*





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